お便り

年始にたくさんの方々から年賀状をいただきました。

多かれ少なかれいくつもの治療を続け漢方を服用しながら妊娠・出産された多くの方々からの年賀状は、やはり産まれた赤ちゃん、そして成長していく子供と共に写った写真付きのものです。

またネットでのご相談の上、漢方治療を続けている方々もいつもは顔が見えませんので、どんなお顔をされているのかな、と思いながらお薬を用意しているのですが、年賀状でご主人との写真入りを送ってきてくださると、もっと近づけたような気がして、とても嬉しく感じます。

出産したり、子供が成長していくと、何も問題がないと少しずつ漢方から遠ざかってしまわれます。どうしておられるのかな、と思っているところに年賀状のお便りが届き、元気な姿を拝見しホッとするのです。

自宅出産希望で、臨月でまだ逆子だったIさん。やっと漢方で妊娠しここまで順調に来たのに逆子が治らずに来店されました。「帝王切開になります」と医師から言われていたけれど、何とかしたい!と来られたので、逆子のお灸を処置し、自宅でもお灸を続けてもらうようにしました。その後どうなったかな、と思っていたところ、年賀状にて「無事自宅にて出産できました!」の一言。逆子が治って、念願が叶ったのです!良かったですよね!

友人と一緒に漢方を始めたMさん。友人はすぐに妊娠できたのに、Mさんは何ヶ月経っても兆しすらない・・・。何でもやってみようと鍼灸治療も漢方治療に併せてされていました。そして体の調整がされた1年後に妊娠されたのです。妊娠後しばらくは悪阻の症状があったために、安定期に入るまで漢方薬を服用されていましたが、調子が良くなってから漢方薬から離れてしまっていました。その後、産まれたはずなのだけどどうしているかな、と思っていたところへ、可愛い赤ちゃんと共に家族で写っている写真入りの年賀状が届きました。無事に男の子が産まれていました。とても幸せそうでした!

1人目を漢方による周期療法にて出産され、子育てを楽しんでおられたSさん。年賀状に、「こんなに大きくなりました!」の言葉と共に「2人目を今年出産予定です」の一言が添えられていました。体質を改善すれば、2人目、3人目もすぐに望めるようです。1人目のお子様にとっても兄弟ができるのは、良いことです。

その他、たくさんの「喜びに満ち溢れている姿」を年の初めの便りとして見ることが出来、とても嬉しく感じました。

今年もたくさんの「喜び」に出会えるように、サポートしていきたいと思っています。