古典にみる「中医不妊治療」NO2
前回に続いて、古典の中から面白い記述を見つけました。講義には出てこなかったのですが、
同じような症例がありましたので、ふっと思い出しました。
「嫉妬不妊」
古典の症状欄には性格がくらい、鬱っぽい。と書かれています。
病因病機には肝鬱脾虚(イライラしやすく、怒りっぽい、情緒の不安定が、消化機能を弱わらせてしまう)
任脈や帯脈の気血のめぐりが悪くなり不妊になってしまうというのです。
以前、そのようなお客様がおられました。
「赤ちゃんが欲しい」というのですが、近所にあるいは知人に赤ちゃんが生まれたら、
「腹が立って、赤ちゃんを冷蔵庫に入れたくなる」とか「嫉妬にくるってしまう」
「お祝いの言葉を言うのも腹が立ってくる」と言う方が何人かおられました。
その方々は、私のところでは対応できず、病院の婦人科に行ってもらったことがありました。
穏やかな気持ちでお話ができなかった記憶があります。
「嫉妬不妊」古典の中には、そのような分類もあるのですね。
びっくりしました。心身ともに穏やかな感情が大事ですね。
投稿者:古村滋子
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: