先日何十回目かの誕生日を迎えました。
子供、そして幼い孫に囲まれ、また、友人、知人の方からメッセージもいただき誕生日を祝ってもらえる幸せな席にいました。
両親が生きていたころの誕生日は、お赤飯と好きなおかずで、祝ってくれました。
今のようにケーキがあったわけでもなく、田舎の生活で、なんといってもお赤飯が祝いの象徴
の時代でした。
こんな豪華な、豪勢な誕生祝を想像もしていませんでした。
ありがたいことで、生きていることの幸せをかみしめていました。
論語にあった言葉を思い出します。
子曰、
「吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)ふ。
七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」。
漢方の道に歩んで50年たちました。
自然とともに生きる思想を学び、自然界の移りゆく姿に、人生を重ねたとき、
人間形成の過程もまた然りかと感じました。
子曰く、、
「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」と。
とても好きな文章です。
最後の70歳になると自分のしたいこと、思うことをそのままやっても、人としての道を守れるまで、
学んできたのかと、これからの生き方の「道」を知らされているとおもうと、気持ちが引き締まる感じがします。
齢を重ねるたびに味わい深い、思慮に満ちた人間になりたいと誕生日を機に思うのです。
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*