3割の確率

「先週体外受精をしてきたんですよ」と41歳Tさん。とても若く見えるTさんが今年41歳を迎えるなどと思っても見ませんでした。

「特に何に気をつけるということもなく、普通の生活をしてください」と医師から言われたので、いつものように仕事をされていました。しかしその職場、足元がとても寒く、健康な人でも手足が冷えてしまうような環境です。

足はお腹に繋がっています。冷えは女性の大敵とも言うように、冷えることが一番駄目なのです。特に体外受精をして、お腹に受精卵が存在し、それが着床するか否かの微妙な時期は尚更のこと、冷えることは避けたいことです。

「医師からは特に何も指示がでていないので、今、何をしたら良いのかを聞きに来ました」とのこと。

まずは職場で足腰が冷えないように工夫すること、そして自宅で温灸に努めること、お腹を冷やすようなものを食べないこと、早寝をすること、自転車などに乗らないこと、などです。

「何かお腹が張って張って・・・」とTさん。きっと冷えてしまったのでしょう。足のツボをしっかり温めて間接的に下腹を温めてください。逆子のお灸の時に使用する「右至陰」と「右三陰交」です。また「八りょう穴」付近にやさしくカイロを当てておくのも良いでしょう。

そして漢方薬は補腎・補血・補気作用を考え「双料参茸丸」「衛益顆粒」「帰脾錠」が良いです。

せっかくここまで育ち受精した卵です。きちんと着床し、育つように、今できることをしてもらうように指導しました。

「成功の確率は3割」と言われる体外受精。Tさんはこの2年間でできるところまでする予定だと覚悟をしておられますが、何回も続けホルモン漬けで体のバランスが崩れてしまわないように、早くに3割の確率に入りたいところです。

今回Tさんにとっては初めての体外受精。あと1週間以上保つには、どれだけ子宮内の環境が整っているかにかかってきます。今できることを精一杯おこなって、この最初の回で決められるよう、願っています!