心のケア

ネットで相談を受け付けるようになって3年が経ちました。その中で感じることは、まずは自分自身や家族の生活習慣の改善をして欲しいと良く感じます。

相談は詳しくその人の体質を知る必要がありますので、まずは相談票と基礎体温票をFAXかメールで送ってもらいます。電話ではなかなか体質の詳細を伺いにくいために、相談票を利用いただくのが一番早い対応が可能です。

ところがその相談票に記入している時間帯が問題であることが多くあるのです。記入時間を見ていると、夜中であることが多くあります。12時を過ぎ、時には丑三つ時の2時や4時といった時間のこともあります。

そして症状の欄に「疲れやすい」「だるい」「むくむ」「冷え症」などにチェックがあるのです。

人間はこの地球に、そして宇宙に生かされているものです。人間が陰である「女性」と陽である「男性」から成り立っているように、地球も宇宙も「陰」と「陽」があって始めて存在することができるのです。

「陽の気」は昼間に養われ、「陰の気」は夜間に養われます。大切な「陰の気」を養う時間帯に神経を興奮させるTVを見たりネットを検索したり・・・していると、どんどん「陰の気」を養うことができず、「肝」「腎」などの経絡が弱ってきてしまいます。

そのことが原因で「眼が疲れる」「頭痛」「疲れる」「だるい」「むくむ」「冷え症」などの症状を引き起こし、ますます「不妊症」への道へと踏み込んでいってしまうことになります。

メンタルヘルスサービスのピースマインドは、4月2日から新サービスとして「健康カウンセリング24」と題した電話による24時間受付の健康相談を始めることになりました。この健康相談は主にメンタル面のものですので、悩みすぎて寝られない人達が多くいるため、夜中の電話も必要かもしれません。

しかし「不妊」で悩んでいる人は、まずは「夜はしっかり寝て、朝は早く起きる」、「食事は3回、1日30品目野菜中心の献立で」などといった生活習慣を見直し、そこから体作りをしていくべきです。

早くに結果に辿りつくためには、そのことが一番大切なのです。目的のものに到達した後の子供とともに過ごしていく日々のことも考えると、それはとても重要なことであるからです。

もっと体の訴えに耳を傾けてください。自然に反して夜中に行動することよりも、きっと自然とともに生きていくことを望んでいるはずです。

1件のコメント

  1. 排卵日・妊娠・基礎体温 簡単学習のコーナー!!!

    排卵日・妊娠した~い!!!女性の体の仕組み!!!

    排卵日・女性の体の仕組みをもう一度学習!!!赤ちゃんがほしいと願うならば、自分自身の体の仕組みを知ることが基本です。自分の体がどうなっているのか、あらためておなかのほうに手を当てて想像してみよう。卵管采—排卵された卵を…

コメントは受け付けていません。