太ってきた?!

ホルモン治療をしていると、「太ってくる」と良く聞きます。ホルモンを使用することで、体のバランスが崩れる上に、太ってくるなんて最も使用したくないお薬ということになってしまいます。

しかしこれはホルモン剤のためだけで太るのではなく、それを服用することで、生理前症状のようなことが常よりも酷く起こるために過食や偏食になったりすることによることも多くあるのです。従って、全てが全て、ホルモン剤が悪いわけではないということなのです。

体外受精などを行う際には、ホルモン剤を使用します。それにより、起こるであろう症状を予測し、気持ちが不安定になる人には「シベリア人参茶」などを加えたり「シベリア霊芝錠」を必ず加え、なるべくホルモン剤が体に負担をかけないようにフォローをしていきます。

そのことにより、気持ちの安定が得られ、副作用も軽いために、あまり「太ってきた」という話は聞かないような気がします。

またホルモン剤を使用すると、様々な面で気血の流れが悪くなるために「お血」の症状が出てくることが多くあります。

それを改善するために「冠元顆粒」などを使用することで、その様な症状が出ることを回避できるために、「巡りが悪くなり太ってしまう」といった筋書きには当てはまらないのです。

いろんな場面で、活躍してくれる漢方薬。漢方薬で胃腸が元気になり、痩せすぎの人が標準になることがあっても、標準の人や太り気味の人が太りすぎになることはありません。あくまでも漢方薬は、健康体になるための手助けをするものです。

ホルモン剤を使用したことで、体調を崩したり、太ってしまった人は、是非この辺で漢方薬の力を借りて、健康体に戻してください。お手伝いをいたします。