妊娠中の花粉症

35歳Tさん。来月出産予定です。

順調にお腹の中で赤ちゃんは成長し、標準よりも少し大きめに育っているとか。今はエコーで何となくその顔を見ているだけですので、早くに目の前で顔が見たいですね。

Tさんは妊娠されてからも「婦宝当帰膠」「双料参椎丸」「衛益顆粒」は続けています。妊娠に至るまでも漢方の力をたくさん借りてきたこともあり、ずっとお守りのように漢方薬を飲み続けています。これからも漢方薬は、出産の際にも出産後もずっとTさんを支え続けていくことでしょう。

この春は、スギの花粉が早く飛散し、花粉症の症状が少しマシだった人も多かったようですが、いつものように飛来する「黄砂」のためか、新たに飛び始めた「ヒノキ」の花粉のためか、花粉症の人はもちろんのこと花粉症でない人も現在鼻や咽喉の調子が悪いようです。

Tさんの鼻は毎年この時期は「スギ」にも「ヒノキ」にも反応し、鼻水やくしゃみに悩まされています。

そして今年もその症状はやってきました。

くしゃみを連発することも何度かあるとのことですので、お腹への影響が心配です。

通常花粉症の体質改善には「衛益顆粒」を使います。黄耆のパワーで表を固め、花粉から身を守れるように体表を強くしてくれるのです。今Tさんは安胎の補気薬として「衛益顆粒」を服用していますので、鼻の症状を治めるために、一緒に「小青竜湯」を服用してもらうことにしました。妊娠中でも大丈夫なように、量を調整しています。

これでTさんはあと少しの出産までの期間を少し快適に過ごすことができるでしょう。

妊娠中でも漢方薬は量を調整すれば、安心して服用することができます。西洋薬は極力服用を控えた方が良いですが、漢方薬は大丈夫です。しかし自分で勝手に服用しないでください。必ず漢方医に確認するようにしてください。

いつでも力になってくれる漢方薬。もし妊娠中で何かの症状で悩んでいる人は是非ご相談ください。