中国残留日本人医師 山崎宏さん死去のニュース

この夏、TVで「中国残留102歳日本人医師、山崎宏さん」を紹介する報道がありました。
TVに映ったお元気そうなお顔に安堵したものでした。
その山崎さんが亡くなったとの報に、寂しさが湧いてくると同時に、「お疲れさまでした」と手を合わせるのでした。

山崎宏さんとは2年前、中国山東省の不妊研修に山東省済南市を訪れた時のお会いする機会がありました。
山崎宏さんのことは「日本政府表彰の100歳現役日本人医師(山東省済南市在住)」として朝日新聞に紹介されたのを見た、中医師の計らいで私たち研修団と食事を共にする機会が持たれたのです。
100歳医師は健在で、娘さんご夫妻とひ孫さんと一緒にこられ、しっかりした日本語であいさつされていました。
私たちとの夕食会には、ご自分で作詞作曲された詩を、「戦争の悲しみを明るい空にしたい」との
思いを込めて唄い披露してくださいました。
とても100歳とは思えないお元気さでした。

山崎宏さんは
日中戦争で軍馬の獣医師として上海や天津などに従軍。
日本軍の残虐行為に耐え切れず、軍属を離れ、中国各地を転々されたといいます。
終戦を迎えても「日本軍の中国人に対する行為の償いとして、残って役に立ちたい」と残留。
中国人と結婚され医師となって、60年もの長きにわたって治療にあたってきたそうです。

異国を離れ、戦争のためとはいえ「中国で罪を償う」と献身的に地域の人々の医療に携われ、皆さんから「山先生」と慕われてきた半世紀診療は大変だっただろうと推察されます。
遺体は地元の医療機関に提供されたと聞きました。最後まで、山崎さんの人生には頭が下がります。
訃報に御冥福を祈ります。(山東省は山崎さんととともに忘れられない研修の地になりそうです。)

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*