小さい頃からメタボリック?!

今、子供の肥満が増えています。

その原因としてジャンクフード、お菓子の氾濫、不規則な食事、運動不足・・・などがありますが、やはり運動不足が一番の原因!子供の頃は、いくら食べても太らず上に伸びる一方だったと記憶しているのは、食べるカロリー以上に運動によりそれを消費していたからなのですが、今の子供は違います(全てではありませんが)。

山間の町では学校までバス通学、駅まで遠いところだと親が車で送り迎え、最近は通学時の危険を避けるために車による通学、塾も遅くなるため送り迎え・・・。

ちっとも子供が歩く機会がありません。しかも外で遊ぶ時間も惜しむように塾に通って、座りっぱなしの生活をしていることも多々あります。その結果、肥満がどんどん増加し、まだ小学校に入ったばかりだというのに「メタボリック症候群」に!

まずは食事の見直し、適度な運動をすることから始め、それに加えて少し漢方の力を借りて、メタボリック症候群にさよならする計画を立てても良いでしょう。

「肥満が国を滅ぼす」と言われているアメリカ。そのアメリカのウォルト・ディズニーは、先週からキャラクターのライセンス方針を見直し、子供の健康に有害と判断した高カロリーの菓子類に対して、キャラクターの使用や販売促進を認めないようになりました。

日本もそんなレッテルが貼られないように、親も子供も早くに生活習慣を見直さなければ大変なことになりそうです。

1件のコメント

  1. Beauty

    メタボリック症候群

    こんにちは。メタボリックな専務です。運動不足だ。運動不足だ。運動不足だ。サーフィンもしていない、キックボクシングもしていない、筋トレもさぼりがち。メタボリックについて正しい知識を得るために備忘録がわりに記事を書きます。【メタボリック症候群とは】肥満症や…

コメントは受け付けていません。