秋の便り

春にも多かった「便り」が今年は秋にも多くあるようです。秋が近づいてきたここ最近、「おめでたかな?」という微妙な便りと「おめでたです!」という便りが多く寄せられています。

この「おめでたかな?」と「おめでたです!」の違いは、「妊娠陽性反応がでた」と「心拍が確認された」の違いです。やはり「妊娠陽性反応」だけでは安心できず、胎嚢が見えて、心拍が確認されて始めて、ホッとします。

「陽性反応が出た」時に、今後の生活で何に気をつけたら良いのか、という質問を良く受けます。不妊治療や周期療法をしているから高温期が少し長めになった時にそのことに早くに気がつくのですが、通常は何も気がつかずに自然に生活している時期のはずです。

ですので、自然体で生活されるので良いのです。ただなかなか妊娠に至らなかった体のバランスが少し崩れている人は、保胎力が少し弱いものですので、なるべく飛んだり跳ねたり、振動のあるものに長時間乗っていたり、冷えるようなことをしたりすることには気をつけて欲しいものです。

また気持ちの安心とそれが確固とした結果になるために、心拍が確認されるまでは続けて高温期の漢方薬か保胎薬の漢方薬を続けてもらうのが一番です。病院ではほとんどすることがないのですから。もちろん抗リン脂質抗体を持っている人などは病院の治療も必要ですが、基本的には病院での受診が可能になるまでの期間はハラハラドキドキするだけです。

是非「婦宝当帰膠」「補血丸」「帰脾錠」「参茸丸」「衛益顆粒」などを組み合わせたお薬をお守りとして飲み続けてください。妊娠中も安心して飲めるばかりか、赤ちゃんを賢く丈夫にするためのお手伝いをしてくれます。

周期療法による体の調整の末に妊娠し、漢方を飲み続けていると「母親に『薬なんて飲んだら胎児に悪い影響を与えるから止めなさい』と言われた」と心配されて、お問い合わせがありました。

漢方薬は自然のものからできているもので、昔から保胎薬として飲み続けられ、何千年も問題なく現代まで受け継がれたものです。心配なく安心して飲み続けてください。元気な赤ちゃんと出会うためにも。