なかなか止まらない母乳

33歳Kさん。お子様が1歳半ですので、そろそろ断乳をしたい頃です。

しかし、止めようと思ってもどんどん出てくるお乳。出さないと胸が張り、痛くて仕方がなくなるので、搾乳するのですが、いくらでも出てきてしまいます。

1ヶ月ほど前に2週間ほど「炒麦芽」のエキス剤を1日「寝る前に2包」を飲んでもらっていました。大分とマシになってきたものの、まだまだ出てきてしまうので、Kさんから「炒麦芽」の服用量を増やしたい、との要求がありました。

「炒麦芽」の1日最大量は6包までですので、朝・昼・晩で2包ずつ、6包をまた2週間ほど服用してもらいました。

そして2週間後、以前よりマシになったとのことですが、まだ出るのでもっと増やしたい、との要望がまたありました。

しかし「炒麦芽」のエキス剤の最大量は6包まで。これをこれ以上増やしても、効き目は望めません。

そこで、生薬の「炒麦芽」を煎じてお茶として、併せて飲んでもらうことにしました。

これで大分と治まってくることでしょう。

しかしKさんはまだ母乳が出ることと、子供が欲しがるために、駄々をこねると今でも母乳をあげているようです。まずはそれを断ち切ってもらわないことには、治まるものも治まりません。

それとともに、一般的に母乳を出やすくする食品、例えば「もち米」を使った食品などは避けてもらうことも大切です。また、胃腸が弱い人にこのような症状が起こりやすいので、胃腸を整えることも大切です。この時期、暑いですので、冷たいものを取りすぎたりと、胃腸を弱めることをしないようにすることも心がけるように、指導をしました。

それらのことができれば、きっと出すぎの母乳はスムーズに治まってくることでしょう。