うまくコントロールを

50歳間近のTさん。ここ最近生理の量がかなり多くなり、だらだらと続き、周期も短くなってきて月に2回もあるようになってきました。

2年ほど前に筋腫が4cmほどのものが2つもあることがわかりましたが、生理の量が増えてきたのはここ半年のことのようです。半年前に婦人科へ行くと、「筋腫が原因でその症状が起こっている」ということで、ホルモン剤により生理を止め、筋腫を小さくする治療が行われました。しかし、3ヶ月ほど続けた結果、その間、生理も止まることなく、筋腫の大きさも全く変わらなかったために、その治療を止められました。

そして次に頭に浮かんだのが漢方薬でした。

西洋薬を服用することに抵抗があったTさんにとって、自然のものからできている漢方薬なら抵抗なく飲むことができる、と考えたからです。

Tさんの不正出血は、子宮筋腫もその原因の1つでもありますが、周期が短くなってきたり量が過度に多くなったりするようになったのが、半年前よりもここ2~3ヶ月ほどあることから、ホルモン治療後の副作用も多少はあるかもしれません。また年齢的にも少し崩れてくる時期であることもあるでしょう。

今現在「貧血」もあり、顔は艶のない白色で、爪も白く、舌はもったりとした状態であるために、まずは無駄に出血している状態を止めなければなりません。

そこでTさんにお勧めしたのは「文山田七」です。

あまり多くのお薬を飲むことを望まれなかったTさんには、まずは「文山田七」から始めました。不正出血が治まった後で、残っている症状を確認し、それに対して調整することを次の治療ステップにしていきます。

Tさんの場合はホルモン治療をされたのは3ヶ月のみですので、それによるバランスの崩れはすぐに改善されることでしょう。ただ子宮筋腫による不正出血に関しては、筋腫を取り除く手術を望まないのであれば、閉経まで何らかの治療を続ける必要があります。

Tさんのように、西洋薬が嫌で、手術はもっと避けたいことなのであれば、症状に合わせて「文山田七」を使用することで、体質改善を図る方法をオススメします。