漢方と共に

1年以上前に、ネットにて不妊の漢方相談をされた34歳Tさん。

ご結婚3年でなかなか恵まれないために、ご自分でネット漢方の処方を調べ、半年ほど「婦宝当帰膠」を飲まれ、生理に血塊があることから「月経期」には「冠元顆粒」、体温が低いことから「補血丸」、胸が張るので「炒麦芽」を服用されていました。

しかし良い結果に繋がらないために、自分には何がまだ足りないのかを教えて欲しい、とのご相談でした。

確かにTさんの体温は高温期でも36度5分、低温期になると36度前後ととても低い体温で、腎の陽虚不足であることが見て取れました。それを補うものを加えられたら良いでしょう、との返事をしました。

それから約1年半後、Tさんから授乳中で「乳腺炎」予防の漢方についてのご相談がありました。乳腺が細いのか、すぐに詰まってしまうようで、困っておられました。

1年半前にいろいろとご自分で漢方にて体質改善をされ、妊娠し、ご出産されたようです!良かったですよね!Tさんの傍にはいつも漢方があるようです。今回も私達のことを思い出して、お問い合わせをくださいました。

今回のご相談でおすすめしたのは「婦宝当帰膠」と「牛蒡子」です。ただ「牛蒡子」は苦くて、Tさんにとっては飲みにくいと感じられるようでしたので、それに「大棗」を少し混ぜて煮出すと苦味が少しまろやかになるために、それも併せておすすめしました。

いつもどんなときも力になってくれる漢方薬。時も場所も離れていても、いつでも、ご相談ください。お待ちしています。

1件のコメント

  1. 病名・症状から調べる漢方の処方辞典

    病名・症状から調べる漢方の処方辞典

    症状などから適切な漢方処方を調べる事が出来ます。

コメントは受け付けていません。