もう10ヶ月?!

無事産まれました!

報告のメールが届きました。

昨年11月に周期療法の漢方薬を服用され、2周期目で妊娠された36歳Uさん。お2人目をご希望で、自分達なりのタイミングで4周期試してみたけれどもなかなか良い結果に出会えず、早めに対処しようと漢方薬の相談をされたのです。

Uさんはここ2年ほどPMSが酷くなり、生理1週間前くらいから頭痛とイライラ感が増すようになってきたこと、高温期が短くなってきたこと、生理の量も少なくなってきたこと、がとても気になっていたようです。

確かにUさんの言われるように、高温期の伸びが悪く、内膜があまり厚くなっていないことが考えられました。また一番気になることは、PMS。これが高温期の伸びを悪くしていることが考えられましたので、その辺を考慮して漢方は調整されました。

漢方薬は、「婦宝当帰膠」にて調経を行い、「杞菊地黄丸」にて腎を補い、「逍遥丸」にてPMSの改善を計りました。

そして2周期目に、早くも「生理が来ないので検査薬にて検査をしたら陽性反応がでました」との報告を受けました。

あまりの早い効き目にこちらも驚いたほど。

Uさんが漢方と出会ってから10ヶ月、Uさんからの出産の報告は、私達にまた新たな喜びを運んでくれました。それと同時に10ヶ月前にUさんとメールでやり取りして、よりUさんに合った処方を考えようとアクセクしていた日々を思い浮かべ、月日の経つのは早いものだとつくづく感じました。

これからもより多くの人達の元に喜びが訪れるように、願う毎日です。