葵祭 <京都三大祭>

今日は好天気。透き通るような青空。
今日は京都三大祭の一つの葵祭。(ちなみに、5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代祭が三大祭りです)
平安装束に身をまとい、京都御所を出発して平安神宮に行かれる行列は、時代を超え、平安貴族の豪華絵巻物を見ているようです。
観光客も年々増え、いまでは観光客の方が京都市民をはるかに超えているほどです。
観光客もホテルもどんどん増え、民泊もすごい勢いで増えています。
ある病院は、地域密着で患者様の命と健康を守ってきたのが、ホテルラッシュで、町は様変わり。
地域住民が激減。経営困難になってしまった。と聞きました。
いま京都市は大きな変革の面をかぶっているかのようです。
葵祭、私の師匠は今日の葵祭が結婚記念日。
なんでも65回目の結婚式。
金婚式も数年前に終わり、90歳を超える体で今なお矍鑠とされています。

葵祭のにぎやかな行列を見ながら、過ぎ去ってきた歴史を思い出す静かな一日になりました。

 

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*