社内勉強会…「精神面(心)の養生」今回も内容充実でグレードアップ

中国医学の原点である「素問」の勉強会が先日有りました。
今回で4回目。講義をしてくださるのはその道のトップの先生です。

「素問」の集大成ができたであろう春秋戦国時代の時代背景、其の当時の思想的背景など、多くの書物から当時をしのび、出典を考察しながらの講義は6時間に及ぶ長丁場ですが、講師の先生は疲れも気にせず、しっかりお話してくださるので、私たちはすっかり其の世界(素問の世界)に引き込まれる感じです。

講義を聞きながら確認したことは、一番大事なことは日ごろの「養生」です。

日本人は養生というと「食養生」と思いがちですが、それも大事ですが、重要なのは「精神面の養生」が最も大事なことと知りました。
そう言われますとストレス社会の日本。日頃、ストレスがもたらす症状が如何に多いかと気付かされます。
この「精神面の養生」これは漢方を志す私たちにとって「未病先防」のベースになる考え方でありますので、とても有意義な勉強会になりました。

赤ちゃんが欲しいと望む方にも「心を静かにする」事が「よい卵をつくることができる」事に結び付きますので、「精神面(心)の養生」は大事なことなのですね。

皆さん「「精神面(心)の養生」頑張りましょう!

゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*