風疹ワクチンは受けましたか? NO1

妊娠初期に妊婦さんが風疹にかかると胎児が風疹ウイルスに感染し、「障害を持った子が生まれる」と風疹予防接種を受けるよう言われていますね。
皆さんは(ご夫妻とも)もう予防接種を受けられましたか?

風疹は3日はしかと呼ばれ風疹ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、1歳頃から9歳頃までに多く発生しています。
症状は発疹、発熱、リンパ節のはれが見られます。
ウイルスに感染しても症状が出ないまま免疫ができてしまう不顕性感染の人もいます。
多くの方は一度かかると生涯風疹にかかることはありません。
感染の仕方は、罹患されているかたの飛沫(つば)などで移ります。発疹の出る2~3日前から発疹が出た後の5日くらいまでが感染力が強いといわれています。潜伏期間は2~3週間。

予防接種は以前は女子中学生のみが対象でした。1995年から平成15年までは生後12ヶ月~90ヶ月未満の年齢の男女、および中学生の男女になっていましたが、現在は生後12ヶ月~90ヶ月未満の年齢の男女小児のみが対象のようです。

結婚し妊娠の可能性があるプレママやパパは必ず風疹の抗体を調べて、低値なら追加ワクチンを受けてください。

なぜ、風疹の予防接種が必要なのでしょうか?

No.2へ続く

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*