3ヶ月の予定

38歳Yさん。結婚2年目。年齢のこともあるために、結婚後すぐにでも子供を望んでいたのですが、考えていたようにはいかず、2年経っても授かりませんでした。

生理は順調で基礎体温もニ相性になっていて、マニュアルからすると「とても妊娠しやすい体温表」と判断されるようなもののために、婦人科に通うまでもないと考え、自分なりに市販の「六君子湯」を飲んでみたりしていました。

胃腸の調子が悪い部分は徐々に「六君子湯」にて改善されてきていたものの、本来の目的である妊娠にはなかなか辿りつけずにいたのです。

そして、自力処方の限界を感じ、漢方の周期療法を行っている当店をサイトにて検索し、問い合わせをされました。

Yさんが飲んでいた「六君子湯」は、「気虚」を改善する「四君子湯」と「悪心・嘔吐」を改善する「二陳湯」を組み合わせたもので、Yさんのように胃腸が虚弱で胃もたれをしてしまう人にはぴったりのものです。

いくら良い漢方薬を飲んでいても、それを吸収する胃腸機能が衰えていたら効力も減ってしまいます。Yさんの自分なりの処方はとても良く、それを服用していた期間で徐々に胃腸機能が改善してきていたことで、これから始める周期療法の漢方を飲む準備ができていたと言えるでしょう。

Yさんは当初は月3万ほどかかる漢方の周期療法に、続ける自信がなく、「3ヶ月」という自分なりの期限をつけ、始められました。

しかし1ヶ月続けた後、今までの生理の経血に明らかに変化が見られ、きれいなサラサラとした経血になり、量もしっかりあるようになり、さらに2ヶ月後は、排卵期のオリモノも増え、3ヵ月後には今までの胃腸の不調が嘘のように改善されてきたのです。

3ヶ月で止めようと思ってたYさんでしたが、こんなにも漢方で改善されるとは思ってもみなかったために、3ヶ月経った自分の体を改めて確認し、妊娠まで漢方を続けてみようと決心されたのです。

それから約7ヶ月、以前は波状型だった卵胞期の体温が安定し、高温期もしっかりと期間があるようになり、随分と改善されました。10ヶ月前にYさんが「とても妊娠しやすい体温表」と思っていた自分の体温表は、見かけはニ相性にはなっていたものの、厳密に診れば、問題点があったのです。

その問題点を改善した今、Yさんから嬉しい便りが届きました。

やっと宿った小さな命。3ヶ月で止めていたら、会えなかったかもしれません。ホントに良かったですね。

2件のコメント

  1. 妊娠チェックサイト 妊娠の兆候と診断

    妊娠と基礎体温

    こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ妊娠の初期症状について情報交換しませんか?

コメントは受け付けていません。