来ない不安

39歳Cさん。結婚歴5年目。結婚前に一度中絶をしているために、自分は妊娠しやすいものと思い、結婚後は避妊を3年間していました。

しかし避妊をしていた3年間、だんだんと生理不順になっていくのが感じられました。不安になった2年前、婦人科を受診、診断結果は「無排卵」ということでした。

それからは「プレマリン」「プラノバール」にて生理を起こす治療が行われ、自力でなく薬で生理を起こすようなりました。そんな中、見かけ上月経周期が整ったということで、人工授精を行いました。しかし、良い結果には繋がらず、どんどん薬による治療は続けられる一方でした。

こんなことで良いのか・・・?!

ホルモン剤の薬づけ。それにより無排卵が治ったように見えたけれども、結局できた卵は「質の良い卵」ではなかったのです。

このまま続けても・・・。

疑問に感じたCさんは、何とか自分の力で生理を起こし、妊娠へと進みたい、と漢方の扉を叩かれました。

Cさんに処方されたのは「煎じ薬」。

まずは崩れてしまった体のバランスを整え、Cさん本来の力を呼び覚まさないとなりません。一般にホルモン剤の影響を取り除くのに3ヶ月、崩れたバランスを取り戻し、卵巣を働かせるためには最低でも7ヶ月かかります。

Cさんのように多くのホルモン剤を使用していた場合、それを止めると、本来のその人の体に戻るために、無排卵、無月経の時期が続くことになります。

しかしそのことがわかっていても月経が来ないのは、不安に陥ります。

Cさんの場合も煎じ薬を始めてからまだ3周期目。体温は低温のままで、月経が来ないのでCさんは不安いっぱいです。

しかし煎じ薬に入っている「丹参」、「芍薬」、「熟地黄」などによりお薬の効能が相乗され、確実に徐々に改善されいるのです。

ご本人にとっては望みが「自力月経来潮」「妊娠」であるために、それに到達しないことに不安を感じてしまうのですが、もっと細かいことに目を向ければ改善されていることはたくさんあるのです。「お腹の張り感」「冷え感」「疲れやすい」など・・・。これは明らかに体のバランスが整いつつある、ということなのです。

その少しずつの改善の積み重ねが、結局「妊娠しやすい体」へと繋がっていくのです。「妊娠」という結果が出ることを早まってはいけません。少しずつの改善に目を向けて、1つ1つ進んでいくことに喜びを感じてください。その歩数は多いか少ないかはわかりませんが、その進む先には求めるものがあるはずです。そこにたどり着くまで歩みを止めないでください。