中国研修 2日目

 

夏桂成先生の外来研修を受けました。

7年ぶりにお目にかかり、米寿になった先生が自ら「進化した」とおしゃっるのには、とても刺激を受けました。
私を見つけて「おっ!」と、握手をしてくださり感激でした。

中国のみならず、今は世界的にも周期療法が有名になり、先生は世界各国から講演依頼があるとのことです。でも、体の事を気遣い、大学側がお断りをしているそうです。

診察代は聞くところでは300~400元、日本円で6000~7500円、他に薬代が自費ですから、高額医療ですね。夏先生の言葉「22時までには寝なさい」どの方にも共通していました。日本ではなかなか難しいですね。

午後は生殖医療の談勇教授の講義でした。
「高度生殖医療と漢方の使い方」 いかに質のよい卵をつくるか、移植した胚をいかにして着床しやすくするか、妊娠~安胎・保胎していくかを、ご自身の経験を惜しみ無く話してくれました。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*