ドオルトン・プラノバール

「ドオルトン錠」と「プラノバール」は、「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」の配合薬で、いわゆる「ピル」と呼ばれる薬です。

もともとピルは「錠剤」という意味の英語で、通常は避妊目的で使用されているものです。それが「不妊治療」に使用されているというのが何だか不思議な気がしますが、使用目的が同じであるから異なる治療に使います。

その目的は、月経周期をコントロールすることです。一定期間服用し、子宮内膜を充実・維持させた後、服用を中止し、月経を起こさせるというものです。不妊治療の際には内膜が肥厚しだす高温期の初めから服用を続けることで、高温期を維持させ周期を整えるようにしていきます。

このような目的で使用される「ピル」ですが、問題点は「副作用」です。「吐き気」「嘔吐」「不正出血」などが主な症状ですが、もっと恐い副作用が「血栓症」です。

その発症は、タバコを吸う人に率が高いようですので、「ピル」を使用しているときは、タバコを避けたほうが良さそうですね。もちろん「不妊治療」をされている人には「タバコ」は避けてほしいものですが、どうしても止められない人で、「ピル」による治療をしている人は、危険です。是非止めてください。

一方、「ピル」の服用により、「子宮体がん」「卵巣がん」の発症率は下がるようです。しかしながら「乳がん」「子宮頚がん」は発症率が高まるようです。

どちらにせよ、ホルモン剤の治療をされている人は定期検査を受診するようにしてください。