不妊治療の漢方と鍼灸

現代の日本では、10組に1組が不妊症であると言われるようになりました。現代社会は「空気」も「水」も「食べ物」も「生活スタイル」も何もかもが不自然で質の悪いものになってしまっています。そのことが男女問わず「不妊」に繋がっているような気がしてなりません。

では失ったものを取り戻すにはどうしたら良いのでしょう?一度感じた「快適さ」をきっと人間は捨てることはできず、濁った水はなかなか透き通るところまではいかないでしょう。

しかし、人間の持つ生命力を蘇らすことは可能です。現代社会のストレスにもまれ、気も体も心もバランスを崩してしまい、「子孫を残す」という生命力をどこかへ置き忘れてしまっただけですから、取り戻すことは可能です。

しかも置き忘れてしまった年月が短ければ短いほど、取り戻すことのできる可能性は大きいものです。

器質的疾患を持つ人であれば、ある程度の西洋医学的治療も併せて行う必要がありますが、なんら問題のない人は、排卵誘発剤などの治療を何度も繰り返し行う前に、漢方や鍼灸の治療を受けられることをオススメしたいところです。

古典の中で「諸病源候論」などにも多くが記載されています。東洋医学では、妊娠に係わる経絡の「肝」「腎」「脾」「任」「衝」が乱れることに問題があると捉え、それらのバランスを整えるように治療を行います。

鍼灸治療では、その中でも骨盤内の臓器の調子を整える目的で「八髎穴」が使われる場合があります。そのツボを排卵前に使用していると、卵巣の機能を高め、卵の育ちが良くなったという症例が多く聞かれます。

実際に、「八髎穴に」限らず「鍼灸治療」がサイトカインや一酸化窒素酵素の上昇など骨盤内の血流増加に作用し、その結果、卵巣機能や子宮内環境の改善に寄与したというデータも出ています。

また、鍼灸治療は併せて心のケアもでき、肩こりや頭痛、腰痛などといったストレスの解消もしてくれます。

一方、漢方治療も「方」が異なるだけで目的は同じです。お薬を決める際にその人により合ったものを探すために、じっくりと話をします。服用中も何か疑問があれば、すぐに電話でもメールでも相談に乗ります。そこで心のケアができるのです。

しかも毎日服用しますので、薬の中に秘められた力を見つめながら服用することで、毎日が安心感で満たされます。

このように、心身ともにゆったりできれば、体の血流が良くなり、機能も回復し、もともとあるべきはずの「生命力」が蘇ること間違いなしです。

是非、自分に合った治療法を見つけて、「生命力」の漲った元気な体になりましょう!