情報いっぱいの基礎体温表

基礎体温は、大体同じ時間(朝7時頃)で十分な睡眠(6時間以上)を取った後に、安静のままで測った体温を言います。女性は、生理周期によって体内でホルモンの変化が起こるため、基礎体温が変動していきます。

この基礎体温表にはその人がどんなタイプなのか(無排卵や無月経、冷え性や神経質なども)の情報が詰まっています。

従って、私達は、「不妊」や「生理不順」の相談を受けるときは、必ず「基礎体温表」を持ってきてもらっています。「更年期」などの症状の場合も、基礎体温がどのようになっているのか、見せていただくと症状が起きた原因が判断しやすいのです。

周期には個人差がありますが、理想的な基礎体温は以下のものです。

 ☆低温期と高温期の差が0.3~0.5℃あるニ相性になっていること

 ☆低温期から高温期への以降は、スムースで3日以内

 ☆高温期は12日以上持続すること(16日以上の持続は妊娠の可能性)

基礎体温表より排卵の有無がわかり、タイミング療法には重要な指針となりますし、黄体ホルモンの状態も知ることができます。

もし、黄体機能が不十分で黄体ホルモンが不足していると、高温期は上昇幅が低くなったり、高温期の日数が短かったり、体温の上下が激しくなります。こういうタイプは妊娠しにくく、妊娠しても流産する可能性が大きいのです。

「妊娠」に関係なく、女性は「基礎体温表」をチェックすることで、自分のバイオリズムやタイプを知ることが出来ます。是非、初潮を迎えてから閉経まで、「基礎体温表」で体のリズムをチェックしてください。体温は正直ですので、なかなか楽しいものです。