炎天下、40年目の渓谷めぐり

赤く塗られた日本列島。

高気圧に被われ太陽のマークに高い温度が予想されています。

私の生まれ故郷、北海道の佐呂間が「39.5度の最高気温」をマークしたと報道がありました。

びっくりです。

網走管内の佐呂間。

友人、知人、親族のいる帯広も、釧路も。アイスクリームが溶けそうな気温。

クーラーの設置が必要ない北海道が、うだるような暑さで困っているのでは…と気になっています。

そんな中、避暑のために「渓谷」を歩きました。

家から近くでそうきつくない渓谷を探し出かけました。

京都府下にある「るり渓」。

そこには私が京都にきて間もなく、当時の病院長ご夫妻が連れて行ってくれたところでした。

40年前になります。

とてもきれいな渓谷でした。

今回行ってみて、少しがっかりしました。

渓谷の命は何と言っても「水」ですね。きれいな水が命です。

然し、水が濁っています。

きっと、上流で開発が進み工場の排液がマジってしまったのでしょうか!

とても気になって、上流の方に行ってみました。

温泉施設が…子供の遊び場が…

やはり!

自然破壊がそこにも。

なにか、わびしい気持ちで帰路につきました。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*