町内会の役回り

今年は町内会の組長の役が回ってきました。

この町内に住んで16年。

町内は小さい規模ですが、全員が入会されておらず、少人数で年寄中心に構成されています。

従って、町内運動会、スポーツ大会、子供大会などは参加者が居なく、敬老会の祝い金が多く出費されるような町内会です。

年一回の連合会総会に出席すると、私を含め老人が多いのにはびっくりです。

数年後には70歳以上のかたが40%を占める町内になるとの事。

身近なところにも、「高齢化社会」の到来があります。

ご高齢な男性と、ご病気を持つ息子さんのご家庭があります。

「町内のゴミ当番もできない」と申告があり深刻な問題も浮き上がってきました。

いずれこの町内も、後期高齢者が殆ど占めるようになるかと思うと、安心安全な地域つくりをして、行かなければと思うようになりました。

とある土曜日、救急車がご高齢の方を病院に搬送していきました。無事を祈るばかりです。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*