焦るけど・・・

「早くに子供が欲しい!」と焦れば焦るほど精神的に追い込まれ、ますますホルモンバランスが崩れてしまいます。見事にそれは基礎体温表に現れ、実際にホルモン数値も異常値を示します。

37歳Yさん。仕事は忙しくなり今まで以上にストレスがかかる上に、親からは顔を会わせる度に「まだ?」の声。Yさん本人も望んでいるのに可愛い我が子に会える日は遠く遠く感じられた今年2月。3ヵ月月経が来潮しないことをきっかけに、婦人科を受診。

そのホルモン検査でますます我が子が遠くなったことを知らされたのです。

昨年秋から「そろそろ」と漢方薬も本格的に周期療法を始め、毎日、陰を補う「煎じ薬」、腎陰や腎陽を補い、血を補い、血流を良くし、脾経を補い高温期を保つために「杞菊地黄丸」「紅サージ」「参馬補腎丸」「参茸補血丸」「帰脾錠」などをせっせと飲み続け、毎朝、基礎体温表と睨めっこをしていました。

ところが、12月頃から異変が起きたのです。異変を感じとったYさんは婦人科でホルモン検査を行いました。まさしく卵巣がアップアップしている状態が数値に出ていたのです。通常は10未満であるはずの、卵胞刺激ホルモンが75以上、15未満であるはずのプロラクチンが22以上でした。

しかしYさんは「自分の力を信じたい・・・!」その思いで、早くに良い卵胞が育つように亀板やべっ甲の入った陰を補う煎じ薬、プロラクチンのために「炒麦芽」・「晶三仙」、ストレス解消に「シベリア人参茶」などを3ヶ月続けてみました。

しかし基礎体温表は低温期のまま。変化することなく3ヶ月が経ちました。

そして再受診。ホルモン数値は今までになく最も悪い結果となっていました。卵巣が働かないために、卵胞刺激ホルモン(FSH)数値が90を示していました。

これは早くに卵巣を休ませる必要があります。Yさんの脳からの命令系のスイッチが誤作動してしまったようですので、早くに正しく作動するようにしないとこのまま閉経してしまうことになりかねません。

どうしてこんなことになってしまったのでしょう?!あまりにも焦る気持ちにストレスが重なったためでしょうか?!それもあるかもしれません。しかしそれだけではないでしょう。何が起こったのか、それはYさんの脳が知るのみで、婦人科医も、誰にも、Yさんですらわかりません。

まずは3周期、ピルを服用して卵巣を休ませることにしました。

Yさんはそれと同時に今まで頑張って服用していた漢方薬も、毎朝チェックしすぎるほどチェックしていた基礎体温も、全て休むことにしました。あまりにも全てのことがストレスになり過ぎていたようです。

そして身も心も休ませて3周期、再びホルモン検査を行いました。

結果、うなぎのぼりになっていた卵胞刺激ホルモン数値が14になっていました。10以上であれば、卵巣に負担がかかっている、という意味ですので、もう少し休める必要があるようですが、3ヶ月前と比べてかなりの改善です。

焦る気持ちはあるけれども、決して焦ってはいけない!焦れば焦るほど、また迷宮の不具合に身を投じることになってしまうのです。

今のYさんにとっては、もう1周期ピルを服用し、全てを休んで、頭も休めて、リ・スタートできるように心身ともに整えることが、一番の近道でしょう。

迷宮に入ってしまったかな、と感じた人は、是非そこから脱出する近道を見つけてください。もし見失ってしまった場合は、私達が近道を探すお手伝いをします!