月経不定期

37歳Sさん。月経周期が30~35日のこともあれば、40日、50日、3ヶ月来朝しないこともあったり、周期が定まりません。周期が定まらず長引けば長引くほど生理前の眠気、むくみ、過食などの不快感が続き、我慢できない状態となります。

毎回生理前の時期になるのが憂鬱で、生理はきちんと来て欲しいものの、その前の症状を考えると、来て欲しくない気持ちもあり、何とかこの状況から脱出したいと問い合わせをされたのです。

Sさんの体には、むくんだりお腹にガスがたまったり、肩こりがあるなど、気が鬱滞している状態が見られました。またそれらが特に生理前に出ること、生理前にそれに加えて気分の面でも鬱積が見られることから漢方的に「肝気鬱滞」が原因で、それらの症状を引き起こしているものと捉えられました。

その「肝気鬱滞」が原因で、周期が定まらないという「月経不定期」の症状が出てしまっています。月経が定期的に来朝せずにいるということは、卵巣が働いていないことを意味し、良い卵胞を作ってくれていないことになります。

結婚歴3年のSさん。月経不定期とそれに伴う月経前症候群(PMS)を改善すれば、良い卵胞が育ち、自然と恵まれることでしょう。

まずは月経不定期を改善するために、様々なSさんの症状より「婦宝当帰膠」「星火逍遥丸」「芍薬甘草錠」を選びました。それらにより肝血、肝気が調整され、様々な症状を改善してくれることでしょう。また長年持ち続けていた「肩こり」からも少々開放されることでしょう。

期待しながらまずは3ヶ月間、続けてもらえればその効果が見えてくるはずです。

生理が来ないわけではないけれども、その周期が10日以上異なるくらい不定期である場合は、女性として生きていくためには早くに改善した方が良いです。放っておくと、「不妊」、「早期閉経」やそれに伴うPMSや更年期様症状に悩まされることになってしまいます。それらのケアは、アンチエイジングにもつながります。

是非、月経に伴う何らかの症状がある人は、ご相談ください。漢方薬が力になってくれることでしょう。