「よだれつわり」と漢方

最近「涎悪阻」で辛い思いをされている方の相談が多くなりました。
「唾液分泌過乗」ですね。

ケース1

Aさん{38歳}は妊娠14週。始めてのお子さんで、とても喜んでいました。

しかし、妊娠が判明した5週から日に日にムカムカが強くなり、とうとう嘔吐が始まりました。食べられるものが少なくなり、とりあえず口にできるものから食べようと吐きながら辛い思いをしていました。

ようやく12週をすぎて嘔吐が治まりだしたころから、今度はよだれが口いっぱいに広がり吐きだしてもどんどん口の中に溜まって処理に困ってしまいました。

空のペットボトルを用意して、溜まるとペットボトルに吐いて処理するようになりました。のみ込むと胃が痛くなったり、気持ち悪くなるというのです。

就寝しても、口中に溢れてくる唾液で目が覚めるので、睡眠不足になります。

「漢方薬で何とかしたい」と相談されました。

Aさんは日ごろから胃腸機能が弱く、ストレスを受けやすいといいますので、胃腸を強め溢れてくる唾液の量をコントロールする事にして、漢方薬を服用して頂きました。

3週間ほど飲んで、こみ上げてくる唾液が少なくなり、涎の量も気にならなくなりました。

今は17週。安定期にはいり胎動に感動しています。

是からは気分もよくなり、マタニティライフを楽しんでくれる事でしょう!

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*