「早発閉経(POF)」のご相談 

最近はコロナ禍の影響で来店が出来なくなり、メール相談が一気に増えております。

多い時は10数件くらいの相談があり、時間がいくらあっても間に合わない程です。

其の中で最近多いのが早発閉経(POF)です。

早初閉経は40歳未満で一年以上月経が無い事。
ストレスや卵巣の手術、抗ガン剤の治療、子宮内膜症や免疫関係が原因に関与していると言われます。

症状は無排卵・無月経になります。

ホルモン数値ではFSHが40mlU/mL以上高くなり、AMHが低く、E2が10以下の場合いが多いです。

Aさん35歳。Bさんは38歳。Cさんは29歳。Dさんは33歳。

いずれのかたもFSHが40~60mlU/mL以上と高く、病院ではカウフマン療法で治療を続けていましたが、一向に良くならず、藁にもすがる思いで、漢方薬に救いを求めてきました。

有る方は病院を5カ所から6カ所転々として、精神的にも疲れ果てています。

本当にお気の毒です。

漢方薬は体質改善薬ですので、この様なPOFの場合は時間がかかってしまいます。

また、残された卵巣機能の具合により、効果が発揮できる場合と、漢方薬では追いつかないほど卵巣にダメージを受けている場合があります。

一般に西洋医学で難しい場合は漢方薬でも難しいのです。

漢方薬は魔法の薬ではないのですね。

でも、諦めていたにもかかわらず、妊娠出産された方もいます。

例え、無月経、無排卵でも、体調を整えていくうちに、身体のバランスが取れて、キセキ的に妊娠、出産される可能性があるのです。

根気よく、あきらめずにとりくめば、ご褒美が待っているかもしれません。

一緒に頑張る事が大事ですね。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*