古き良き友との「出直し修学旅行」

私の出身地は北海道。
出生から小学校前半はカーリングで一躍有名になった常呂町佐呂間。
小学校後半から中学は「君の名は」で春樹と真知子の出会いの場所で有名な美幌。
高校は遠軽という小さな町のそれでも道内有数の進学校。

修学旅行は比較的余裕のある2年生の一大イベント。
修学旅行専用列車に乗り道内を出るまで1日。青函連絡船に乗り熱海で休憩。
熱海発の夜行列車に乗り翌朝京都下車。3日目にやっと観光が開始されるのですから、
修学旅行には10日間必要です。
10日間空けると勉強に差し障る方、金銭的に厳しい方、身体に自信のない方は、
不参加になります。

65歳の同級会を機に、「出直し修学旅行」をしようと、仲間が集まり、今年で8回目。
① 北海道思い出の地を訪ねて
② 河口湖の旅
③ 四国・道後温泉を目指して
④ 錦秋京都の旅
⑤ 長崎・軍艦島に上陸
⑥ 奥の細道・山寺の旅
⑦ 足立美術館 山陰の旅
⑧ 飛騨高山中山道の旅

これまでよく続きました。
中心になって企画してくれる友、それを支える友、
忙しい中何が何でも実現しようとスケジュールを組む友、
家族の理解があって、毎年「今年も逢えたね」と無事を確認する仲間たち。

今年も行ってきました。

青春を一緒に過ごした古き良き友との旅も終点まじかになりそうですが、
まだまだ走れるうちは集い、元気をもらいたいと思っています。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*