秋日和の1日

大型台風も日本海に抜け、通り抜けした東北、北海道の皆様には被害がなかったでしょうか。

京都は連休はやっと秋晴れの過ごしやすい気温になりました。

小さな孫を連れて、田舎に出向き、収穫祭をしてきました。

芋畑でおいしそうなサツマイモ。
栗畑でイガの中からまるまる太った栗。
休耕田で思いかけずに稲刈り体験。
柿を見つけてみんなで試食
手の届かないところになっていたアケビの実。
口が開きかけている石榴。
もう完熟して食べごろなイチジク。

漢方薬では芋は補脾、栗は補腎、稲は補脾健胃、
アケビは利尿、通経に、
石榴は形から豊穣のシンボル、子孫繁栄に。
今は女性ホルモンが含まれているとも言われて多くの女性がジュースとして飲まれているようです。
イチジクは無花果といわれ清熱、潤腸の作用がありますので、
収穫したものはすべて体によいもの、大きな収穫でした。

自然の恵みに感謝感謝!

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*