不妊専門講座研修に参加 NO2

私は研修会の時はなるべく今までのお客様で一緒に取り組んできた方の症例まとめることにしているのです。
まとめていると、大切なことをお聞きしていなかったり、記載不十分なことがわかり、
とても勉強になります。
今回はテーマが「高齢の方の不妊について」でしたので、頑張って2症例まとめました。

当店に来られた40歳以上の方は過去3年間では285名。妊娠された方は123名。43%の妊娠率で、
この数字はとても誇りに思う数字です。
日本産婦人科学会のデータでは40歳以上の妊娠率は約25%ではるかに当店のほうが高い妊娠率を誇っています。
今、妊娠された方が出産にいたった人数を調べていますが、やはり出産率も良いとおもいます。
妊娠はゴールではなくスタートなのですね。
挙児を得て始めて「よかった!おめでとう!」になるのですね。

40歳以上の方の妊娠率を上げ、流産率を下げることも、私たちの使命かと思っています。
そのように常に使命感をもって研鑚していますが、思うようにいかないことも多くあります。

今回の研修の特記すべきところは、中国・山東中医院の有名な孫振高先生の講義をIPを通して受講
したことです。
凄いですね。
居ながらにして中国の先生の講義を聴けるのですから、時代の進歩に驚愕です。

またまた刺激を受けて頑張ろうと思いました。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*