不妊専門講座研修に参加 NO1

4月17日18日の両日東京で開催された「中医不妊症グループミーティング」に参加しました。

2001年からスタートした「中医不妊症専門講座」。今年で17年目になりました。

当時はまだ、ART (高度生殖医療)が始まって間もなくという感じでした。
しかし、いまや不妊に関する本や雑誌、グッズ、漢方、鍼灸など、「不妊症産業」といっても過言ではないくらい巷には情報があふれています。

私たちは2002年から本場中国の「中医(漢方)不妊症」を学ぼうと毎年中国の大学付属病院に研修にいき、多くの知識を学んできたいわばエキスパート・グループと自賛しているのです。

中国研修では「周期療法(周期調節法)」の生みの親である、夏桂成先生に直々講義をしていただき、
最後には「もうあなた方に教えることはない」と言われるまで、6回も行きました。
研修先は南京、広州、山東、西安、長沙、成都、哈爾濱、武漢…中国の有名な教授に講義を受け、
必死で学んできました。
時間とお金をかけて自己研さんの17年間でした。

その努力に対して今回「不妊症・エキスパートコース修了」の証をいただきました。

お披露目します。

「修了証」になっていますが、勉強に終了はないので、引き続き皆様と一緒に学んでいきたいと思っています。
17年の重みを感じながら、いただきました。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*