今日に生きる古典の勉強会

桜が咲きみだれる京都の日曜日。
観光客を横目に今日も古典の勉強会です。
東京から、千葉から、神戸から、遠くから勉強会に参加してくれました。
若者が参加して、一気に活気づきました。

今回も診断の重要性を古典から学びました。
昔のお医者様は脈をしっかり取る。
50回の拍動をみる。なぜ50回なの?
謎解きしながら古典を解説してくれるのは、超多忙になった有名中医師。
全国あちらこちらから講演を要請されているようです。
ありがたいことに、講演をお断りして私たちの勉強会に来てくださるのですから、
感激です。しっかり勉強しなくては!
漢方の診断学「四診の重要性」を説いてくれました。
漢方には独特な診断方法があり、問診、望診、聞診、切診の四つの診断法があり、
それぞれを合わせての「四診合参」が大事という教えでした。
脈の取り方、脈状の表し方、浮、中、沈、数、遅、細、弦、緩…などなど基本は28種の脈状を
まずは知る事と。
それからもっと細かくみて脈状から体の状態、内臓のバランスを知ることができるというのですから、
奥が深いですね。
日ごろ使っている「脈がありますか?」というのとはすこし意味が違いますが、
脈は大事ですが難しいですね。
風邪の脈、発熱の脈、妊娠の脈、痛みの脈、貧血の脈、月経開始の脈、排卵の脈などなど脈から症状を
をとらえる、すごい技術です。

頑張ってマスターしなくては。
今回も、まさしく「学んで不足を知る」でした。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*