懐かしいご来店に重い言葉

先日H(55歳)さんが6年ぶりにご来店されました。
懐かしい懐かしいお顔です。

赤ちゃんがほしいと望まれて、有名な不妊症専門CLで治療を受けました。
漢方薬のご相談に来られたのが2005年頃。いまから12年ほど前になります。
当時は過剰刺激が主流でしたので、バンバン注射をして、一度に10個、20個と数多くの卵胞を
作って採卵をしていました。卵巣が腫れ、腹水が溜まる「卵巣過剰刺激症候群」(OHSS)も多くの方が発症していました。
その当時は仕方がなかったのですね。
(今はその反省を含めて、低刺激療法が主流になり、より自然に近い誘発が行われていますが)

Hさんはまさしくこの過剰刺激をうけ、卵巣が腫れるという辛さを味わってきました。
Hさんは検査の結果、IVFしか方法はないと言われ、ずいぶん時間とお金を費やしました。
あるとき、「少し治療をお休みします」といわれ2か月ほど休まれ漢方薬だけで過ごされたのでした。
それが良かったのか、奇跡がおき、「自然妊娠」されたのでした。
しかし、それも悲運。流産してしまい辛い日々を送られ、ついにはご主人との2人の人生を選択されたのでした。
漢方薬もやめて6年。
今55歳になって、更年期にはいりました。つらい症状が出始め、そうだ「漢方薬があった!」
と思いだされての再会でした。

今は、ご主人と農業をされ、ワンちゃんを我が子のようにかわいがり、それぞれの親を介護しているとの事。

「子供がいたら、別な人生もあったと思う」懐かしい会話の中に、重い言葉が残り、
「そうなんだ」としっかり心の中で、受け止めました。

 

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*