悲しい流産の知らせ

今日もせっかく心拍確認していたTさん(35歳)からお電話が入りました。
「心拍が止まってしまいました」
「9週に入っていたのに…」
「あまりにも突然で、声も出ず。ショックでした」

少し落ち着かれてからのお電話でした。
淡々とおはなしをしてくれました。

待ちに待った妊娠の知らせに、ほっとして「できた!」と
ご主人と手を取りあって、喜んだのに。
何も悪いことをしていないのに、どうして?

こんな思いをされる方は多くいられます。

一般に流産は20代では13%、40代では37%にもアップすると言われています。
原因は染色体異常が多く、流産の中で70%は染色体異常と言われています。

昔は妊娠されて出血がはじまったらすぐ止血剤を投与して止血させようとしましたが、
今は止血剤を使わずに自然のままで経過を見ることが多くなりました。

無理せずに染色体異常なら自ら排出されるというのです。
無理に止血して妊娠が継続しても発達異常のお子さんが生まれて大変という考えらしいです。

せっかく妊娠したのに、何らてあてもしてもらえず、このまま様子を見るということに、
不安を感じている方もいますが、赤ちゃんが自ら去って行ったと思えば、
親孝行な赤ちゃんだったのでしょう!

そんな親孝行な赤ちゃんを誇りに思い、次は丈夫な子が生まれるよう、
身体の準備を始めていきましょうねTさん。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*