至福の香りと味…花山椒

春は木々の芽が膨らみ、様々な香りを届けてくれます。
野山を歩くと、草花の匂いがしてきます。
ヨモギも、三つ葉も、セリも。あちこちで自分の香りを漂わせています。
如何にも自分たちの存在を知らしめているかのように。
山椒の若芽も良い香りですね。

漢方ではこの「香り」がとても大事なのです。
香りは発散に繋がります。
気分が落ち込みやすい時期は春に多いのです。
気分が不安定で落ち込みやすい時は「香り」の良いもので気分を発散したり、気を巡らせたりしてくれます。セリや三つ葉を取る事で気分が落ち着いてきます。
まさしく自然界のお薬です。芳香性化湿剤とか芳香性健胃剤としてよく使われます。

この香りの中でも、私のお気に入りは「花山椒」です。
山椒の木には葉山椒、実山椒、花山椒と種類があります。
花山椒はせいぜい一週間くらいで散ってしまいます。
花が咲いている時を逃さず摘んでくるのです。しかもほんの少ししか採れません。
スーパーでも一瞬で完売しています。なかなか手に入れることはできませんし、
20gで600円と高価なものです。皆様も一度味わってみてください。
葉山椒、実山椒、花山椒はいずれも食用になり、春先の木の芽和えなどのお料理や、
香りと辛味で気分を巡らしたり、健胃薬や防腐剤に使われています。

自然の息吹を肌で感じ、その時々の旬を味わう!至福の季節です。

花山椒

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.