12月、師走です

「師走」の由来には諸説がありますが、1年の終わりというのがぴったり合いますね。
師ではないですが、普段よりやらなければならない作業が多くなるので、
気持ちが走りますね。
12月は
☆新しい年を迎えるための大掃除、(常日頃からすればよいものをなぜか年末にやりだす。。。)
☆私が楽しみにしている冬至。中国思想の陰陽で言うなら、「一陽来復」とも呼ばれ、陽気が上昇するといわれていますが、太陽が照らす時間帯が長くなると思うと、うきうきしてくるのです。
☆新しい年を迎える挨拶状作成…年賀状(友人・知人・赤ちゃんを囲んだ家族の写真)作成
 ここ3年間はコロナ禍でほとんど会えなかった方との情報交流が楽しみ。
 華やかな漢方家族を想像してハガキを書く、うれしい返事を待っているのが最高の楽しみ。

☆おせち料理を作る…毎年、黒豆やクワイ、ゴボウのたたきなど新鮮な野菜を材料にして
お節料理集を見ながら作る、忙中閑あり…楽しみの一つです。

 
普段しない行動をいくつもしなければならない…やはり、12月は私にとっても「師走」です。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.