2月 早春譜

2月4日は立春。
北国育ちの私は、節分の豆まきが楽しみでした。
豆まきの大豆は秋に収穫したものです。
一升ますに山盛りの大豆をテーブルの上に置き、
傷んでいる豆、枯れて入った莢や、ごみをとり、形の良いものを選んで、
フライパンで炒り、それを奥の部屋から「鬼は外!」と叫んで、玄間から外へ追い出したものです。
外は雪で覆われています。逃げる鬼も雪のなか大変だな!と子供心に思った事を思い出します。

この豆まきが終わると、待ちに待った春が来る!
雪解けが始まります。
雪柳の芽が膨らみ、土手には福寿草の花が咲き、雪解けの水が川にそそいで流れます。

そんな、子供の時代の情景が懐かしく思う事があります。

今、宇治店の庭に「めじろ」が来て春を告げてくれています。
やがて、鶯も来てくれたら嬉しいな~と、早春の気節を楽しんでいます。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.