サミット発表 再リポート

8月忙しく過ごしているうちにはや、9月に入りました。

また、今月もめちゃくちゃ忙しくなりそう。

10月に中国南京である学会に発表が決まり、その資料つくりに紛争しています。

その前に8月24日と25日にあった、不妊症オープン講座の研修リポートをまとめなければ。

「お客様が楽しみにしてお待ちです」とスタッフがプレッシャーをかけてきますので、不十分ですがまとめて報告しますね。

今回の研修は4月7日、8日と東京であったサミット・世界中医薬聯合会の補充版。

せっかく、中国で有名な実力者の先生方が発表された内容を中医師の先生方が、わかりやすく解説してくださるというのですから、ぜひぜひ聞きたくて参加しました。

ついでに、サミットで発表した論文【「暗経」の流産事例を経験して】の再発表を依頼されて、発表することになったので、どうしても行かなければなりませんでした。

まず初めは

【卵巣予備能低下(DOR)に対する中成薬の対応】で張立也先生の講義でした。

この内容は尤昭玲先生発表の【卵巣予備能低下に対する臨床治療方策】講義のお話です。

卵巣予備能低下(DOR)は定義や診断基準は無いのですが、臨床から見て年齢35歳以上、FSHの値が10以上40以下に見られる、AMHの値が1.1ng/ml以下、などが見られるようです。

高齢不妊にとっても、今の若い世代の方にとっても、AMH値が低いかたが多く見られ、お客様にとっても私にとっても難題でもありますが、やりがいがある課題でもあります。

対策もお話の中に出て来ました。

No2へ続く

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*