学会発表 No.2

私の発表は、「生殖医学専門部会」で、古典記載の「暗経」の事例発表でした。

生涯一度も月経が見られないのにもかかわらず、妊娠出産された方のとても貴重な症例を発表させてもらいました。(ご本人の承諾もいただきましたので)本場中国の先生方もあまり経験がない珍しい症例で、300年前にまとめている古典に「暗経」が載っており、事例を紹介しながら発表しました。

多くの先生方が「【暗経】を初めて知った」「珍しい症例で勉強になりました」など喜んでいただきました。

症例の整理、古典の文献から抜粋、考察、おそらくもうこれからは発表はないかと思われる、人生のしめくくりの発表でした。

会場には中国研修でお世話になった、談勇先生、連方先生、韓延華先生、尤先生、賀先生、呉先生、たくさんの先生方にお会いでき、少しでも恩返しできたかなと思いながら、感謝の発表でした。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*