絨毛膜下血腫調子よかったのに

「絨毛膜下血腫」聞きなれない言葉ですが、妊娠初期から中期にみられる病気で、赤ちゃんを包む胎嚢(たいのう)のまわりにある絨毛膜という部分の下に、なんらかの原因で血液がたまっている状態なのです。

血腫は身体に吸収されて自然に消えることが多いといわれていますので、過度に心配はしなくても良いのですが、時として流産になってしまいますので、要注意です。

私も「絨毛膜下血腫」で出血が多く流産の可能性が大と言われた方の相談を受けています。

みなさん血腫も自然吸収され、無事出産されて良かったのですが、最近来られたかたが、一度は止血、血腫も小さくなって大丈夫とDrから言われていたやさき、大量出血をおこし大学病院に緊急入院となり、ICUでの治療が始まり、とても心配しています。

Mさん(30代後半)は前回も「絨毛膜下血腫」で前回18週で残念な結果を経験していましたので、今度こそはとご本人も周囲の方も慎重に過ごしていました。

今回も7週から「絨毛膜下血腫」と診断され、初めて漢方薬も服用して、対応してきました。

12週で「血腫も吸収され小さくなった」と安静から少しずつ動けるようになり、喜んでいました。しかし、19週に入り出血がはじまり、出血が止まらなく、血液の病気が疑われて治療が始まっています。

早く良くなって元気になってほしいと願っています。

「絨毛膜下血腫」自然吸収も含めて、体つくりは大切と、改めて思います。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*