続けての胚移植で考えられること

先月胚移植をされて、着床までは行けたのですが、心拍確認まで行かず残念な結果に終わったFさん(43歳)
まだ週数も少なかったので、自然に出てきてくれました。

着床し胎嚢確認した時はβ―hCGが100mIU/mlの数字を表していました。

残念な結果が判明した時はβ―hCGは上昇せずにむしろ下降して50IU/mlに。

月経が再開されたときはβ―hCGは3IU/mlの数字に、Drからは引き続いて胚移植をしましょうと言われたようですが、β―hCGの値がもう少し下げて1IU/ml以下に下げ、万全にしたほうが良いことをお話し、見送ることにしました。

このβ―hCGはヒト絨毛性ゴナドトロピンといわれ、通常、妊娠中にのみ、著しく産生されるホルモンです。hCG測定は妊娠の早期発見と、自然流産や子宮外妊娠といった妊娠初期によくみられる異常妊娠の診断と管理です。hCG濃度の測定は、「腫瘍マーカー」としての役割を果たすこともあります。

また、21トリソミー(ダウン症候群)を持つ子どもを妊娠している女性にhCG濃度の上昇がみられることもあります。hCG測定は、妊娠女性に提供されるダウン症候群出生前診断の過程で特殊な役割を果たすことも裏付けられているようです。

  • 男性,非妊婦:0.7以下(単位:mIU/ml
  • 妊婦
      妊娠3週:0~50
      妊娠4週:20~500
      妊娠5週:500~5,000
      妊娠6週:3,000~19,000
      妊娠8週:14,000~169,000
      妊娠12週:16,000~160,000
      妊娠24週:2,500~82,000
      妊娠36週:2,400~50,000

   参考までに。上記数値が基準になっています。

 3週から6週くらいは右側の高い方の数値に近づいてほしいですね。

妊娠していない状態ではやはり1IU/ml以下のほうかよいですね。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*