学会発表で感じたこと

2日間のサミット&日本中医薬研究会の全国大会、おまけに不妊症専門講座のグループミーティグと盛りだくさんの内容で、帰宅後もしばし、飽和状態、未消化状態でした。

1.今回は国際的な学術発表の場にふさわしいとても広くてきれいな会場で、海外の先生方の評判も良く良かったです。

2.「同時通訳」でしたので、とても時間の無駄がなく、よくわかり、素晴らしいシステムだったと評価は高いです。同時通訳した中医師の先生方は大変だったと思いますが、その分参加された先生方は満足されていました。

3.レセプションは、バイキングでしたが、食事の量が少なく、おもてなしにはならなかったと思います。特に中国の先生方は、私たちが行くとテーブル一杯にお料理が並び、ほとんどが、余って残してくれるようなおもてなしのお国柄。食べたくても食べられない、「なんとまぁ~」と思うような料理の量でした。海外の先生方満足されたでしょうか、疑問でした。

4、学会の内容はそれはそれは素晴らしいものでした。

 3分会(生殖医学、皮膚科、国際鍼灸)に分かれて同時進行でしたので、発表を控えている私は、生殖医学の前席に位置していましたので、動かれず、他の分会に出られなかったことが悔やまれます。

特に鍼灸は「湿疹と鍼」、「鎖骨鍼」とか「小児の推拿」、「子宮内膜症と鍼」、「生殖補助医療のおける鍼治療の応用」など、興味深い演題がずらり。

一つ一つ復習できるものがあれば、追記してきたいと思いますが無理でしょうね。

南京中医薬大学 談勇先生と増上寺の境内で

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*