新元号「令和」に決定!

新元号に興味を持つかた、持たない方さまざまですが、私はどんな文字を使うのかとても興味がありました。

日常使うとき、元号から西暦に直すときなど頭が混乱してきますので、西暦だけに一本化していただけると、ありがたいのですが、日本の文化からは難かしそうですね。

「令和」きれいな優しい響きでしたね。出典は万葉集とか。

 師の老宅に萃(あつま)りて、宴会を申(ひら)く。

 時に、初春の令月にして、気よく風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、珮後(はいご)の香を薫らすなかなか良い感じですね。

また、私の仕事をしている漢方の古典にもかかわっていることがわかりました。

毎月、古典の「黄帝内経・素問」を勉強していますが、此の注釈本に書かれているのです。

陰陽について此之失者、皆是自失将摂、故令和気銷削也、

また、素問と姉妹編、鍼灸の霊枢の中にも書かれています。

知迎知随、気可令和 中国の古典に書かれている意味と、万葉集に表現されている意味は違いがありますが、とても身近に感じる「令和」の響きです。

良い時代でありますように。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*