「無月経」が改善! 

ご相談に無月経の方が多く来られます。

高校生の方、大学生の方、OLの方、皆様未婚の方です。

当然それぞれ原因が違っています。

みなさん初潮はありますので「続発性無月経」になりますね。

Aさんは高校生。

生理が突如止まり、近隣のお医者様に見てもらい、ホルモン剤を投与されました。

服用するとそのあとに月経が来ます。

服用をやめると月経がきませんので、また服用しては月経をお越し、また服用を休む繰り返しで2年ほどして、「此れはいつまでも続けられない」と心配してご相談に来られました。

お聞きすると、「視床下部~下垂体系機能低下」です。

性腺軸を大事にするお薬を服用していただき、1年で、自力排卵、自力月経が来るようになりました。

ご本人も、お母様もとても喜ばれました。

Bさんは大学生。

やはり受験のストレスから無月経になってしまいました。中学までは順調に来ていたようです。

結構ストレスによる無月経の方がおられますね。

大学に入り、文化部のクラブ活動も楽しみしていましたが、一向に月経は来ません。

病院に行ってホルモン剤で月経を起こしていましたが、体重が増えるばかりで、これでは体に悪いと判断、漢方薬を求めてきました。

ホルモン数値は低値で、子宮も卵巣も小学生並みと言われ、焦りが出てきました。

ストレスを緩和しながら、くずれたホルモンバランスを調整するよう、漢方薬を服用してもらい、先月5年ぶりに出血があり、希望を以て取り組んでいます。

まずは良かったです。これから、順調に行きますように一緒に取り組んで行きたいと思いますね。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*