3月の勉強会!

梅の花も散り始めた日曜日、今日も古典の勉強会がありました。脈の取り方の勉強です。

脈の取り方は主観的な感覚で左右され、とても難しいのですが、きちんと取ることができれば、それは素晴らしい診断ができ、お薬もきちんと合わせることができるのです。

自然界の気候と脈の関係、症状と脈の整合性、合うときは病気は治りやすく、合わないときは治りにくいのです。

3000年も昔の古典の中には、自然界と人間の関係、特に脈は自然界の影響を受けて、どのように拍動しているか、とてもよく観察して細かに記録しています。

それを学ぶのですから、難しいです。

大きい脈、小さい脈、速い脈、遅い脈、浮いている脈、沈んでいる脈。緊張している脈、穏やかな脈、玉が転がっているような脈、渋い脈など、基本的な脈は28種類。

それだけでは不十分です。

「お脈を見せてもらいます」

「妊娠されている脈ですね」

「風邪の前兆の脈ですね」

「痛みが強く出ていますね」

脈を診れば体の状態がわかる。そんな診断と治療を古人から学んだ一日でした。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*