生殖医療の最新情報と中成薬の勉強会 No.5

松本先生講義の続き

1) 子宮内膜日付け診のお話 ERAです。
此れも昔から言われてきたものですが、着床にとってベストな日付けをしらべるものです。
今は、RNAのタンパク合成を客観的に調べて、一番多くみられるところの日数をあてはめるというものです。
これは毎周期のRNA発現は同じ日に同じものを発現しなければならないという大前提があるのです。

2) 慢性子宮内膜炎のはなし
最近感染性子宮内膜炎が不妊および妊娠合併症に関係しているという報告がある。
その検査の一環として子宮内膜細菌叢は、いま話題になっている子宮内フローラのことで、
体外受精成功者はラクトパチルス菌(乳酸菌の一種子)が90%以上であると言われているようです。

スクラッチをする
1980年頃から言われてきたのが、2010年ころから欧米で復活されてきたそうで、
スクラッチをする施設もあり、いまは妊娠の成功者もふえているようです。

3) 多嚢胞性卵巣症候群について、
一般にPCOSの方が誘発の刺激をうけると、OHSS(過剰卵巣刺激症候群)
に陥りやすく大変つらい思いをするのですが、
独自のやり方を確立し、OHSSを引き起こすことなく、安全に妊娠に至っていることを報告されていました。

とても内容の濃い、ハイレベルな講演でしたが、我々も西洋医学の最先端医療を学びながら、
お客様と向かい合い、両方の良いとこを取って、妊娠・挙児という目標に向かって、
一緒に取り組んで行きたい思いを強くした勉強会でした。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*