猛暑お見舞い…「煮えていないか~」

京都の祇園祭も前半が終わりました。
(後半は24日から始まりです)

東北・北海道を除く日本列島では、今猛暑日が続いています。
ちょうど祇園祭が最高潮を迎えるころから、京都は38度の気温が4日続いています。
気温が上昇するお昼頃が気温のピークになるので、どうしても外出をためらっています。
熱中症になっては大変です。

そんな中、北海道の友人から
「38度!煮えてない?」と猛暑見舞いが来ました。
「北海道は雨が続いて農家が泣いています」
「畑のトマトもきゅうりも育ちません」
「長袖で過ごしています」
「体調の悪い家族がさむがるので、ストーブ焚いています」
と。
狭い日本。しかしあまりにも気温差がありすぎです。

「自然界と共に生きる」とか「人間は自然界の一部」とか私たちはよく言いますが、
こう異変が続くと、身体がついていかず、調子がくるってきます。

漢方ではこの猛暑は体に害をもたらす「暑邪」になります。
あまり暑すぎるのは、身体に影響をあたえ、心疾患、肺疾患をもたらします。

早寝早起きの生活習慣を見直し、しっかり睡眠をとり、旬の野菜をたっぷりとり、
なるべく暑邪から避けるよう、涼しくすることが大事ですね。
また漢方薬では、麦味参顆粒、牛黄製剤が命を守ってくれるでしょう。

友人には「煮えてないよ~! 生きてるよ」と元気で返信しました。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*