中山先生のご講演から一緒に考えたいこと

中山先生のご講演をいろいろ書いてきましたが、
「卵巣のアンチエイジング」とは体と一緒で、「身体のアンチエイジング」になるのです。
若返るからだを作ることが、すなわち「卵巣を若返らせる」ことにつながるのです。

老化すると
筋肉が衰えます。つまり筋年齢が衰え、筋肉量が減ってきます。
まずは大腿部と体幹(腹部と背部)が衰えます。筋肉量があれば若いということになります。
筋肉量があればインシュリン抵抗性を防ぐことができます。インシュリン抵抗性が予防できれば
排卵障害を防ぐことができます。多嚢胞性卵証症候群の方には耳寄りなお話です。
また糖化ストレスが予防できます。
糖化ストレスを予防できれば卵の老化を防ぐことができるのです。

ストレスについて、
以前より中山先生は「ストレスが妊娠を妨げる要因になる」と訴えられていましたが、
今回はそれを裏付ける文献を表示してくださいました。
心身ストレスは副腎のコルチゾルの減少をもたらし、「副腎疲労症」に陥り、卵巣機能に影響を及ぼすというのです。E2の分泌が抑制され月経不順、ひどい場合は月経停止になるといいます。

酸化ストレスは卵巣機能の劣化に深くかかわるようです。酸化ストレス対策には有酸素運動により抗酸化能を高める、抗酸化物質を摂取するなど。

<Part.2へ続く>

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*